エコポンプニュース エコポンプニュース Vol.54業界初!「ポンプdeエコ」が省エネ大賞最高位「経済産業大臣賞」受賞お知らせ

PDFダウンロード

※2015年2月時点の原稿です

大勢の来訪者で熱気あふれる東京ビッグサイトで去る1月28日、省エネ大賞の表彰式が行われました。
ポンプで省エネができることを伝えるため、トリシマが続けてきた「ポンプdeエコ」※1が、平成26 年度省エネ大賞―製品・ビジネスモデル部門において最高位である「経済産業大臣賞(ビジネスモデル分野)」を受賞しました。ポンプ業界で同賞は初となります。

「ポンプdeエコ」とは?

工場やオフィスビル、商業施設、ホテル、病院など、現代社会の裏では、多くのポンプが休むことなく動いています。ところが、こうしたいわゆる汎用ポンプでは、「動けばOK」といった認識が大半で、省エネという観点はほとんどありませんでした。

そこでトリシマは、「水が上がればOK」「動けばOK」から一歩踏み込んで、プラス「省エネ」を実現するために、汎用ポンプながらとことん高効率を追求した「エコポンプ」を開発。その提供はもちろん、さらに、お客様のポンプ設備に最適な省エネ手法を提案する「ポンプdeエコ」活動にも力を入れており、今や多くのお客様にエコポンプでの省エネ効果を実感していただいています。

そもそもポンプは、私たちの生活を支える重要な機械のひとつで、稼働台数が多いことからエネルギー消費の割合の多くを占めています。 日本国内の年間消費電力量1 兆kWh のうち、約28%がポンプによる消費電力量※2と言われています。
だからこそ、ポンプで省エネを図る=「ポンプde エコ」を推進、普及させることは、地球環境の未来に貢献できる重要な役割を担っているのです。

※1「ポンプdeエコ」は、株式会社酉島製作所の登録商標です。

※2財団法人エネルギー総合工学研究所平成21 年度省エネルギー設備導入促進指導事業(エネルギー消費機器実態等調査事業)報告書より

省エネ大賞とは

経済産業省の後援により一般財団法人省エネルギーセンターが、優れた省エネ活動事例や技術開発による先進型省エネ製品・ビジネスモデルを表彰し、省エネルギー意識の浸透、省エネルギー製品の普及促進、省エネルギー産業の発展及び省エネルギー型社会の構築に寄与することを目的とするものです。

平成26年度省エネ大賞(製品・ビジネスモデル部門)の受賞者一覧(一部抜粋)は以下の通りです。より詳しくは省エネルギーセンター公式サイトをご覧ください

「ポンプdeエコ」(省エネ提案)の流れ

「ポンプdeエコ」をもっと広めるために

ポンプで省エネができること」をより多くの方に知ってもらえるよう、「エコポンプニュースの発行」や「ポンプde 省エネ講習会」の開催など、さまざまな活動をしています。
省エネ講習会の詳細及びお申し込みはこちら

「省エネ大賞」を受賞して

トリシマは、「ポンプで地球を救う!」をスローガンに、世界一省エネにこだわるメーカーとして、日々、研究・開発に取り組んでいます。
今回の受賞を機に、スタッフ一同これまで以上に士気を高め、よりよい製品、よりよいサービスを提供してまいります。

「ポンプdeエコ」省エネ大賞受賞については、当社特設ページでもご紹介しています。

テレビでも紹介されました!

エコポンプニュース一覧